シマグラのすゝめ

自転車TR界では定番のシマグラ

 

アッチ系?TR未経験者からシマグラそんなに良か・・・?と聞かれたのでシマグラに着いて書きたいと思います

 

 

良い点

 

1・タッチが良い:マグラ純正レバーはカーボンテクスチャと言う樹脂でお世辞にも良いとは言えませんがマスターをシマノにする事でマグラのキャリパー剛性と相まってタッチが良くなり又レバー形状も人間工学に基づいた形状で特に日本人の小さな手にはベストマッチ

 

2・パットのガタが少ない:これは私の先入観かも知れませんが海外のメーカーはパットのガタが少ない様に思います、Fのガタはそこまで気にならないのですがRのガタはダニエルでタイヤの位置や飛び出すタイミング等掴み難くRキャリパーは舶来かな

 

3・スモールパーツの充実:こらはシマノを使った事のある方なら解ると思いますがねじ1本から有り写真のBL-M6000何かはレバーブレード千円代と攻め放題コケ放題ですね

 

 

悪い点

 

1・油圧の圧力比が上がる事でオイル漏れのリスク:これはホース接続部分にはかなりの気を使いますね

 

2・社外品同士でメーカー保障なし:こらは仕方ない事ですがマグラキャリパーに関しては質実剛健と言った感じでタフ、一応欠点ですが問題なしですかね

 

 

 

※これらは私の感想で必ずしも正解では無いですしシマノ純正やマグラ純正でも十分に良いブレーキだと思います、トライアルを始めた時又はブレーキで悩んでる時の参考になれば幸いです。

 

 

 

最後に最近伸び盛りY氏のインプレをどうぞ~

 

シマグラ インプレ

レバーはシマノ、キャリパーはマグラ、 この組み合わせはトライアルには完璧と言っていいかもしれないで す。
私もマグラを使ってますが、ブレーキレバーの引きシロが長く、少し強く引かないと効かないという不便さを感じてました。そこで「みやうら商会」さんにブレーキレバーだけをシマノに変えて頂いたのですが、それからが一変!ブレーキのタッチは抜群で、軽く引くだけでバチッと効くので、岩場の登りやオットがやり易くなった感があります。大げさですが、マグラのキャリパーの性能を100%引き出している感じです。
人それぞれ自分に合ったブレーキレバーとキャリパーの組み合わせはありますが、この組み合わせは私からもオススメします!
2017 初秋