椅子なしのきっかけ

倉庫を片付けてたら

 

こんなレアな物が出てきました(笑)

 

 

約20年弱前発売の(1998?)モンティ221X-LITE CC

 

俗に言うCC(セサール・カニャス)に着いてたサドル?シート?

 

当時はレギュレーションでサドル付きが義務化されていて

 

これ以前のモデルは一般の方が見てもサドルの形をしてましたが

 

このモデルからは一般の方から見たらただのスポンジシートですね

 

その後、シート→シールになりレギュレーションのサドルの義務化もなくなりました

 

 

よくカレーのお客さんから椅子がない自転車なのに椅子がある自転車より高んですね

 

と言われますがライディング中は常に立ち乗りですので自転車としては

 

退化かもしれませんがトライアル自転車としては進化だと思います

 

 

こないだ会った自転車問屋の方からは自転車業界に数十年いるけどサドルなし自転車は初見と言われ

 

今日話した自転車屋さんからはトライアル自転車はサドル付かないしスピード出ないから

 

売り難いんですよね~と言われました

 

確かに街乗りではロラースルーGOGO(懐)にやや劣るトライアル自転車ですが

 

私達トライ人からしたら魅力満載の自転車

 

今後もトライアル自転車の良き通訳係りとして発してる魅力を伝えて行こう!!!